保護者専用

09.14.まちがいマナーはダメダメ!

 日本地下鉄協会から電車のマナーについての冊子をいただいたので、今日はみんなで電車の中でのマナーについて話し合いました。冊子の中には、まちがいマナーでダメダメになったエイリアンがたくさんいます。

 子供たちに、エイリアンみたいになっていないかを聞くと、たくさんの子がまちがいマナーをしたことがあると正直に答えました。

 まちがいマナーであることを自覚していることは素晴らしいことです。そして、これからの行動に活かすことができると、さらに素晴らしいですね。

 また、子供は正直なので、おうちの方が公共でのマナーを守っていないことについても話していました。おうちの方にも、お子様のお手本となるよう、電車やバスの中でのマナーについて今一度振り返っていただければと思います。

 図工では、先々週に行ったひまわりの絵を完成させました。花の中をクレパスと絵の具を使って塗りました。各教室の後ろに掲示しているので、ご覧になってください。

 算数は、実習生の授業でした。「ながさくらべ」の単元のはじめの授業です。「ながさをくらべるための視点」をもたせるために、さまざまな教具を作って授業に臨んでいました。

 1年生の学年棚を、図書委員さんがさらに綺麗にしてくれました。1年生のために、一生懸命作業してくださっていました。さらなる工夫を考えてくださっているようで、今後も目が離せません。本棚をきれいに使うことはもちろん、たくさん本を読みましょうね♪ 

 〈連絡〉

○明日の時間割変更について

1組・・・体育、道徳、算数、生活国語

2組・・・体育、算数、道徳、保健、生活

3組・・・体育、生活算数、道徳、国語

 明日の生活の時間には、本校卒業生の保護者の方から頂いた「じゃがいも」をふくろうガーデン(裏庭)に植える活動をしようと思います。「じゃがいも」を植える活動をお手伝いいただける方は、汚れても良い服装で、ぜひお越しください。(雨の場合延期です。)

 

 

関連する記事