保護者専用

初めてのChromeBook

 今日は,1組の女の子は図書の時間に,Chromebookを使いました。初めての機械を目の前に,少し緊張している様子が見受けられました。おうちで書いてきてもらったIDやパスワードを入力して,ログイン,ログアウトの仕方に挑戦しました。

 

 Chromebookを開き,「いざ,ログイン!」と思ったのですが,ネットワーク環境に不具合が生じてしまい,残念ながら今回はログインすることができませんでした。そのため,文字入力の練習をしました。

 2組,3組の女の子は今週の木曜日に,Chromebookを使う予定です。男の子は来週以降になります。

 連絡帳に「Googleアカウント」と「パスワード」をメモしていただくようお願いします。

 ※「ロイロノート」のIDとパスワードとは異なりますので,ご注意ください。

 ※「l(エル)と1(いち)」,「O(オー)と0(れい)」は形がよく似ていますので,メモする際はお子さんに分かるように(できれば伝えながら)書いてください。

 

 明日は,体育があります。先週の体育では,最初に比べて格段に上手になってきているのを感じました。1曲目が踊れるようになったことを自信にして,いよいよ2曲目の練習に入っていきたいと思います。

 土曜日にロイロノートに送ったダンスの動画を見て,さっそくお家での練習の様子を送ってくれた子がいます。速いテンポで次々に変わる振り付けにも惑わされることなく,しっかり踊れていることに感動しました。

 2曲目は緑黄色社会の「Mela!」という曲です。「おやさいたべてちょ」より少しお兄さん・お姉さんぽさを意識してダンスを考えました。みなさんも,「おやさいたべてちょ」のときはかわいさを意識して,「Mela!」ではかっこよさを意識してダンスを踊れるようになるといいですね。

 今日のロイロノート「たいいく」に,曲の前半部分の動画を送りました。明日の練習に備えて,一度見ておいてください。

 

〈今日の実習生の授業〉

 1組4限「生活」

 自分が作りたいおもちゃの設計図を書いて,一度視覚化することで必要な部品や工程を確認することができました。次の授業から本格的に製作に入ります!

  

 

関連する記事