保護者専用

友達の「すごい!」見つけたよ

 今日は総合の時間に、夏休み中の課題であった自由研究のレポートを見合う時間を設けました。自分の作品を友達に見てもらうということで、ちょっぴりドキドキ、そして、わくわくした様子でした。感染対策も万全に行って、友達の作品を見て回りました。うなずきながら読む子、「へぇ!」と声を上げて読む子、じっくりと集中して読む子、どの子も真剣に、友達の作品を読んでいました。友達の素敵だなと思うところや、すごいなと思ったところを付箋に書き出し、メッセージとして残すことにしました。そのメッセージをもらった子供達もご満悦の表情です。この活動の最後に、友達の作品を見合ってどうだったかを問いました。すると子供達からは、「調べようと思ったことについて、仮説を立て、実験で検証をして、結果を自分なりの言葉でまとめていてすごい」「言葉だけでなく、算数で学習したグラフや絵、写真を取り入れていてわかりやすかった」などという感想が出ました。友達の作品を見て、来年の自由研究の参考にしたいという感想もありました。友達の良いところや工夫しているところを発見し、自分の今後の学習活動に役立ててほしいと思います。

大切なお知らせ

明日の社会科の学習では、クロームブック(パソコン)を使って学習をする予定です。Googleアカウントとパスワードが書かれた用紙を以前お渡ししましたので、そちらのコピーか、メモ用紙に写して連絡帳などに貼って持たせてください。

ロイロノートのログインIDとパスワードも合わせてメモするなどして持ってきてください。

明日は2種類の(Googleとロイロノート)アカウントやログインIDとパスワードが必要です。忘れてしまうと学習活動に支障が出ますので、忘れずにお子様に持ってくるように伝えてください。

また、IDやパスワードの用紙が無くなってしまった、わからなくなってしまった場合は再発行に時間を頂戴しますので、こちらも学習活動に支障が出てしまいます。もし無くしてしまった場合は、早急に連絡帳にてその旨を記入しご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

関連する記事