保護者専用

今日の体育はダンス!!

 今日の体育は,夏休みの課題としていた「おやさいたべてちょ」のダンス練習をしました。

 休み明けに子どもたちから,「先生,あの曲とってもテンポが早いから,ダンスちょっと難しいよー」という声がちらほら聞こえていました。時間にすると1分ちょっとの短いダンスですが,その短い中にも,たくさんの振りがぎゅっとつまっていたので苦労した子どもたちが多くいたようでした。

 今日は,曲のテンポを少しゆっくりに変えて,1つ1つの動きを確認しながら練習をしました。104名みんなの動きがぴったりとあうのは難しいかもしれませんが,すてきな笑顔で,自分のできる精一杯の力で踊れるよう,これから練習を重ねていきたいと思っています。

 子どもたちの動きを見てみると,手や足の動きが逆になっている子が数名いました。一旦覚えてしまった動きを修正するのは難しいと思いますが,おうちでも一度,曲に合わせて動きを確認していただければと思います。

 

 

 

 算数では,引き続き「かさ」の学習をしました。今日は,1dLや1Lの量感をつかめるように,実際に1dLますと1Lますを使って学習しました。1Lは,お茶の大きなペットボトルや牛乳パックなど,普段おうちでよく目にしている子もいると思いますが,1Lますを目にすると,「あれ?うちにあるお茶のペットボトルよりだいぶ小さいぞ。」「1Lってもっと多いと思ってた。。。」と驚いている子もいました。「1Lは何dLでしょう」という課題には,班のみんなで数を数えながら10杯分で1Lであることを確かめていました。

 

 

 「量感を養う」というのは,算数ではとても大切な学習です。「1Lなら,このくらい」「1dLなら,このくらい」という感覚が身につけばいいなと思います。週末には,身の回りのLやdL,mLでかさを表している入れ物を探す宿題を出す予定です。身の回りにたくさんかさを表す言葉があることに気づいたり,実際の物を見て量感をつかめたりできればと思います。また,ご協力よろしくお願いします。

 

関連する記事