保護者専用

元気に登校!

  夏休みも終わり,いよいよ今日から学校が再開しました。

 8月に入り,連日のように雨が降っていましたが,今週からは,真夏が戻ってきたかのような暑さ。子どもたちにとって,久しぶりに登校した今朝は,蒸し暑く,登校したときにはすでに汗びっしょりかいていました。夏休み中の課題やロッカーの荷物をたくさん抱え,マスクをつけての通学は大変だったことと思います。しかし,久しぶりに登校できることがとても嬉しかったようで,元気に挨拶し,友達とも楽しくお話していました。とてもよい表情だったのが印象的でした。

 

 今朝は,まずオンラインでの朝礼からスタートしました。

 校長先生と,保健の湊川先生からお話がありました。感染拡大が続く中で,引き続き安心・安全に学校生活を送るために自分たちができることは何か,改めてお話がありました。また,先日のHPにも載っていましたが,マスクは不織布のマスクを着用するように話がありました。ご準備をよろしくお願いします。

 

 朝礼の後,気持ち新たに,これからがんばっていくために,145期みんなで講堂に集合しました。

 秋から冬にかけて,教育実習,スポーツデー,秋の遠足,学芸会,作品展・・・とたくさんの行事があります。子どもたちは,これから始まる学校生活をとても楽しみにしているようでした。裏庭が変わり,芝生が変わり,ベランダが変わり・・・,学校は日々変化しています。この変化やたくさんの行事を自分の成長にできるかは,それぞれの心持ち次第です。担任3人もしっかりと力を合わせ,前向きに楽しみながら145期の子どもたちとともに毎日を過ごしていきたいと思います。引き続き,保護者の皆様には,ご理解・ご協力をいただきますよう,よろしくお願い申しあげます。

 國光先生や校長先生も145期の子どもたちの様子を見に来られ,励ましの声をかけてくださいました。

 今日の詳しい内容については,お子さんからお聞きください。

 

 

【連絡・お願い】

①夏休みの課題をおうちに忘れて来た人や不備があって持ち帰った人は,明日必ず持たせてください。

②今日の連絡(今日は連絡帳を書いていません)

 手紙・・・3枚(3組は4枚)

     教科書(国語下,算数下)

    *教科書下は,指示があるまで,ご家庭で保管ください。

 持ち物・・・図書の本3冊,給食着

 宿題・・・係活動の内容を考えてくる。

 連絡・・・給食開始,発育測定,14時下校

③リーバーの入力を間違えられたり,体調に変化があったりした場合,再度入力していただきますようにお願いします。リーバーは当日中でしたら上書きすることができます。よろしくお願いします。

関連する記事