保護者専用

水泳がんばったね!

 ふり返ってみると、楽しみにしていた水泳の授業もあっという間に終わってしまったなという気がします。

 今年度、2年生のプールは「10m泳ぎ切る」ことを目標に練習をしてきました。そして本日、「水泳合格証」を手渡しました。10m泳ぎ切ることができた子には7級のところに合印・合格印が押してあります。25mを泳ぎきった子どもたちにも同様です。なかには、「6級 25mのところに合格印がほしいなぁ」と思った子がいるかもしれませんね。今年度は、10m以上25mまでの記録に対して7級合格としています。残念ながら7級に合格できなかった子もいますが、その子なりにこれまでの自分と比べると、ずいぶん伸びた子もいます。それぞれの子どものがんばりを認めていただきますよう、よろしくお願いします。

 

 おそらく全員が、友だちとの争いではなく、自分との闘いだったことでしょう。自分の現状を把握し、どうすれば目標の長さを泳ぎきることができるかを考えながら、一生懸命、水泳の学習に取り組むことができていました。

 距離テストの時、何度やっても合格できなかったり、ゴーグルトラブルが起きて思うように泳げなかったりして、悔しくて涙が出た子もいました。悔しくて涙が出ても、何度も何度もチャレンジする姿、また、そんな友だちを一生懸命応援する姿が見られました。合格することも大事ですが、それよりも挑戦し続けること、それをみんなで応援することなど、もっともっと大事なことを学べたのではないかと思います。まさに「1(いっぱいチャレンジ)4(失敗しても)5(ごきげん)!」の145期の子どもたち。

 

 明日から夏休みです。海やプールに出かけるおうちもあるかと思います。そういった機会があれば、ぜひ、子どもたちの泳ぎを見てあげてください。その際、安全にもご留意いただきますよう、よろしくお願いします。水中は陸上と体の動かし方が大きく異なります。水難事故には絶対に合わないように、「勝手にどこかに行ったりしない」「〇〇〇〇しない」「〇〇〇〇しよう」など,各ご家庭で約束事を決めていただければと思います。どうぞ、安全で楽しい夏休みをお過ごしください!

関連する記事