保護者専用

07.12.ブックトーク

 1週間のお休みをあったので、久しぶりの登校でした。146期105人全員の元気な顔を見ることができて安心しました。

 教室に入ると、口々に休み中のことを話してくれる子供達。充実したお休みを過ごしていたようですね。今日は休み中にみんなが提出した「本の紹介(ブックトーク)」を見ました。

 お友達が一生懸命工夫して紹介してくれる本はどれも面白そうで、「ぼく知ってる!」「おもしろそう〜!」と一人一人にいろんなリアクションが見られました。

 どこかのタイミングで第2回も行う予定です。次はどんな本を紹介するか、頭の片隅に置いてこれからの読書に励むよう、子供達にも声かけを行いました。

 そして、今日の音楽の時間には、学芸会に向けてクラス合奏の曲発表がありました!

 1組は「365歩のマーチ」2組は「黒猫のタンゴ」3組は「上を向いて歩こう」です。

 今回の学芸会のテーマは「昔の世界にタイムスリップ」です。3曲とも、子供達にはあまり馴染みのない昭和歌謡ですが、今なお歌い継がれる名曲、テンポ良く楽しく演奏できる曲を選びました。

 今日は早速、曲のはじめの部分を練習しました。11月の学芸会はまだまだ先のように感じますが、あっという間です。一回一回の練習を大事にしていきましょう。

〈連絡〉

 明日のプール水泳は大プールにチャレンジします。見学に来られる方は、今の子供達がどのくらい水に慣れているかをご覧ください。

 また、学年で男女に二分割して行いますので、見学される保護者の方は前後のテントに分かれてお座りください。

関連する記事