保護者専用

06.29.カタカナって?

 今日からカタカナの練習に入りました。ひらがなと似ている文字もあれば、全く形が違う文字もあります。

 子どもたちに「カタカナってどんな文字か知ってる?」と聞くと、「ひらがなはやわらかくて、カタカナはカクカクしてる!」や「カタカナは外国からきた言葉に使ってる!」など、カタカナのイメージを、子どもなりに説明していました。

 今までは全ての言葉をひらがなで書いてきましたが、少しずつカタカナも使っていきましょう。

 また、カタカナもですが、ひらがなについても今一度丁寧に書くことを意識させていきます。ノートに書く文字の量が増えていくと、どうしても雑に書いてしまいます。1年生の今の時期のノートのマスは部屋を意識して書きやすいように、点線で罫線が引かれていますので、どの位置に、どの部分を書けばよいのか、「観察する力」を育てながら、形をとっていきましょう。

 ご家庭でも、ノートを持って帰ってきた際にはお子様が字の形を意識して書くことができているか、確認してください。

 あさがおも元気に育っています。

〈連絡〉

◯ 個人懇談について

 明日(6月30日)が個人懇談会の時間調整の締め切りになっています。時間の調整が必要な方は担任までお知らせください。

〇持ち物について

 虫よけを持ってきてもよいか、というお問い合わせを受けております。以下の点に留意していただきましたら、持ってきていただいても結構です。

・スプレータイプは他の児童への影響がでる可能性があるため禁止。

・手首などに付けるバンドタイプは、キャラクターもの以外を選ぶ。(華美でないもの)

・友達同士の貸し借りはしない。

・保管場所等は児童または保護者の方が管理する。

 

関連する記事