保護者専用

実在の「会社」では…

 前回の総合的な時間の学習で、自分たちの会社にできるSDGsについて考えました。節電について、新聞にまとめた人もいれば、SDGsについて資料を集めて解説した人、某お笑い芸人のネタをオマージュしながら、SDGsについて啓発する漫才をしてロイロノートで配信する人もいるなど、自分たちにできることを考え、行動している人がいます。また、おうちの人に、SDGsについて、何か取り組んでいることがないか、聞いている人もいます。そうやって、主体的に考え、行動するのは素晴らしいですね。

 しかし、前回の学習でも子どもたちから出てきましたが、SDGsに取り組むのはなかなか一筋縄ではいかない…。そこで、今回は、実際にSDGsに取り組んでいる企業が、具体的にどんなことを行っているか調べることにしました。

 それぞれの企業の取り組みについて調べていく中で、どの企業も17項目ある目標に対して、1つの目標ではなく、複数の目標を達成しようと考え取り組んでいることがわかりました。この間、子どもたちが考えたときは、1つの目標を達成するためだけの取り組みを考えていましたが、様々な角度から考えていくことが必要であることに気づいていました。今回、学習した企業以外にも、他の企業がどんなことに取り組んでいるか気になっている人もいました。ぜひ、自分で調べてみてほしいと思います。

 

<連絡>

明日より、いよいよ放課後練習が始まります。プールバッグを必ず持たせてください。以前、お知らせした通り練習時間は、15:00~16:00です。その後、着替えて下校となりますので、よろしくお願いいたします。また、放課後練習も保護者の皆様に参観していただけます。子どもたちのがんばりを、ぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

関連する記事