保護者専用

算プロタイム 本格的に開始!

 参観日,算数の時間にご覧いただいたのは,これから算プロタイムで行う「60秒マスチャレ」という暗算の様子でした。

 初めて取り組んだために,難しいと感じた子たちが多く,「無理!」「できひん!」とあきらめるような言葉を発している子や不安に思った子がいました。これは,すぐにできることではありません。こつこつ毎日取り組むことで,少しずつ力がついていくと思います。日々取り組むなかで,計算のコツを子どもたち自身で見つけ,すらすら解けるようになります。

 参観日がスタートです。どれだけ計算力が身につくのか,楽しみにしておいてください。おうちでぜひ,「くり返し練習すると暗算も上達するんだよ!」「千里の道も一歩から。3月には計算がとっても速くなっているよ!」と,励ましの声かけをしてあげてください。

 参観ではプリント3枚を使って計算を行いましたが,これからはノートを使いながら本格的に暗算練習を行っていきます。

 

 

【お願い・お礼】

・個人懇談会の日程でご都合が悪い日がありましたら,今週金曜日までに連絡帳でお知らせください。

・プール開きや本日のプールでの除菌活動にご協力いただき,ありがとうございます。保護者の方にご協力いただくことで,子どもたちは安心して着替えることができていました。引き続きご協力いただければ有り難いです。

・昨日の木下大サーカスのお話をお家でたくさんお聞きいただいたようでありがとうございます。子どもたちの驚きと感動を受け取っていただき,子どもたちは帰ってからも満足したのではないかと思います。

 

関連する記事