保護者専用

チョウを育てよう

 理科の学習では,「チョウを育てよう」という単元を学習しています。身の回りに飛んでいるチョウを探したり育てたりする中で,チョウがすんでいる環境や成長の過程,体のつくりについて観察し,それらを比較しながら成長のきまりや体のつくりを調べていきます。

 今日の学習では,チョウがどのように成長していくのかについて映像を見て学びました。子供たちがプールから救出したヤゴを育てた経験から,似ているところを見付けてつぶやく姿がありました。「かわいい!」「一人で頑張っているところがすごい!!ぼくやったらお母さんに・・・」などなど,小さい命の成長に対して自分なりに気付くことがあったようです。残念ながら,実際にチョウを育てることはできないのだそうですが,チョウの卵や幼虫,成虫について成長の過程をしっかりと観察してほしいと思います。

 

《お願い》

〇 林間学舎参加不参加について,グーグルフォームに入力がまだの方は,早めにご入力ください。

  来週月曜日には班を決めますので,なるべく早く入力していただけると大変助かります。

〇 健康管理表を個人封筒に入れて返却しました。追記することがあれば,わかるように記入してください。

〇 懇談会の日程について,ご都合が悪い日があれば今週金曜日までに連絡帳でお知らせください。

関連する記事