保護者専用

自分たちで頑張りました。

 今日は本校教員による研究授業の参観のため,子供たちが自習学習をする時間がありました。決められた課題を時間の中でこなし,席を立たずに静かに学習しなければなりません。今日の課題は,《漢字プリント1枚》でした。授業が始まると,黙々と課題に取り組み始めた子供たち。プリントが終わると読書や折り紙など,話をしないでできることをして過ごします。終わった後の様子を見たり,子供たちから話しを聞いたりしたところによると,1時間よく頑張れていたように思います。

 初めて自習の時間があったときは,困ったことがあったり迷ったことがあったりすると,近くの人に声を掛けたり話しかけたりし,そこからお喋りが広がることがあったようで,集中ができておらず,注意を受けることもありました。しかし,そんなときはどうするのかを学級で話し,回数を重ねていくうちに一人でもじっくりと課題に向き合うことができるようになりました。必要なお喋りは小さい声でしても良いけれども,課題に関係のない話はせず,一人で学習する時間としての心構えと集中力を身につけていってほしいと思います。

 

《お知らせとお願い》

◎6月21日(月) 学習参観・学校集会について

学習参観       9時10分から14時45分まで参観できます。

           (保護者の方の私語やビデオ・写真撮影はご遠慮ください。)

学校集会      12時30分より講堂にて行います。

CCT・林間説明会  15時より講堂にて行います。

 

◎21日(月)のプール開きについて

プール開きの時間は,以下の時程で行います。終了後は講堂前靴箱・女子更衣室(3階図工室)と,男子更衣室(各教室)の除菌のお手伝いをお願いいたします。ご協力いただける方はどうぞよろしくお願いいたします。

1組  11時~11時40分

2組  11時40分~12時20分

3組  13時20分~14時(3組は給食を先に食べ,プール後に昼休みと掃除の時間をとります。)

 

◎リーバーの入力について

8時までに104名全員の入力完了の確認ができない日が続いています。ご協力をお願いいたします。

 

 

関連する記事