保護者専用

5年生 学年集会

 今日の6時間目は、視聴覚室で学年集会をしました。子どもたちに教室で、「学年集会するよ」と伝えると、

「え?!先生、私たち何か悪いことした?」

といった反応。松村先生からもはじめに話がありましたが、視聴覚室に学年で集められるとマイナスのイメージがあるかもしれませんが、決してそういうことばかりではありません。むしろ今後も、学年として、楽しいことや嬉しいことの話ができる学年集会であればよいなと思います。

 松村先生からは、「持ち物に関する話」「課題に関する話」「臨海へ向けての話」という3つの話がありました。持ち物、課題に関する話は、普段の子どもたちの生活に関すること確認です。子どもたちも、

「あれ?これってどうだったっけ?」

とルールがあやふやになっているところがあったかと思いますので、一度全体の場で確認しました。確認したことをもとに、明日よりまたがんばって取り組んでほしいと思います。

 橋本先生からは、臨海学舎の大まかな流れに関する話がありました。どんなペースで練習するのかや、隊列で泳ぐことなどの話がありました。泳力はかなりついてきたと思いますので、次の水泳の授業から実際にバディで泳ぐことにも挑戦していきます。

 加藤先生からは、夜の集いに関する話がありました。142期全員が楽しく過ごせることを目標に出し物などの募集をするということを話しました。ハチ高原でも、それぞれの個性を発揮して楽しい集いにすることができていたので、今回の夜の集いも期待しています。

 

<連絡>

 来週の金曜日から放課後練習が始まります。時間は、15:00~16:00までです。その後に着替えなどをして下校するので、下校がいつもよりも遅くなります。よろしくお願いいたします。

関連する記事