保護者専用

06.14.音読カード スタート!

 今日の宿題は、さんすうドリル15と音読「はなのみち」2回です。

 音読の宿題は今まではロイロ音読でした。ロイロ音読の良いところは、「〇〇バージョン」の様々なバリエーションの読み方をすることで、音読の楽しさを知ること、他のお友達の音読から読み方(表現の方法)を学べること、1年生ではありますがそれぞれの解釈が垣間見えることなどがあります。

 そのため、国語の授業の導入でロイロ音読を見ると、授業中にもそれに関連した発言や考え方が生まれます。

 今日からの宿題の音読は、読み方の基礎を学ぶことです。また、目で文字を捉え、口型に気をつけて声に出し、耳で聞くことで、文章の内容を理解することを促します。

 毎日音読を続けることで、基礎的な読解力、表現力も培います。

 今回の音読カードには、1週間(5日分)続けると、頑張ったことなど、おうちの方にコメントを書いてもらう欄を作っております。

 お忙しいとは思いますが、一日5分もかかりません。お子様の音読を聞いて、感想や褒め言葉をかけてあげる時間を作ってください。

 

 今日は各クラス図書がありました。

 本の世界を楽しむ時間も大切にしています。

関連する記事