保護者専用

色っていろいろ!

今日はとても暑い一日でした。プール前の最後の体育では、マスクの着脱、水分補給をこまめに行いながら、フリスビーやフラフープ、大繩、一輪車などの運動を行いました。どの子も楽しそうに体を動かし、交代の時間になっても「もっとやりたい!」と後ろ髪惹かれながら次の場所へ移動していました。

先週の外国語活動では、色について学習しました。色の英語は2年生の時にクリスティーン先生と一緒に学んだので、ほとんどの子が3年生で学習する10色を聞いたり言ったりすることができています。

そこで初めに、虹の写真を見ながら、教科書の無色の虹に、色鉛筆で色を塗っていきました。そして、ケニアやロシアの子供たちが紹介する虹の色を聞き、聞こえた順に色カードを並べていきました。国によって虹の色や数が違うことに気づき、驚いている様子も見られました。

その後「自分の気持ちを色で表すとどんな色かな?」とそれぞれが “happy, sad, hungry, sleepy, tired, fine”をイメージする色を選び、その理由を交流しました。「僕のSleepyはblack!」「私はwhite!」「なんで?Why?」  「だって目を閉じると暗いから黒。」「布団の色が白だからイメージ白だなあ。」など、イメージする色が違うことに驚いたり、「僕のHungryはWhite!」「 私もWhite!」と 同じ色を選んでいても Why?とその理由を聞きあうと、「白いご飯が食べたくなるから白だなあ」「おなかの中が空っぽだから白!」などと違っていてとても興味深い結果になりました。

子ども達も「人それぞれ色の感じ方が違うから楽しかった。」「虹に黒を表現するのはびっくりした。」などいろいろな感想をもったようです。今回の学習を通して、色って人によっていろいろな感じ方があることに気づくことができた時間になりました。次回は、みんなのイメージした色を紹介して、さらに色の世界を広げていきます。

さて、保護者の皆さんは”Happy”と聞いてイメージする色は何色でしょう?お子様に「何色にしたの?」と尋ね、子どもたちの豊かなイメージを聞いてみてください。

 

関連する記事