保護者専用

07.10. プール、納めました。

〈連絡〉

 ① 来週の時間割は「R8.07.12~07.17.時間割(6年生)」をご覧ください。

【持ち帰るものの予定】

 13日(月)絵の具セット

→ 必要に応じて補充をお願いします。

 14日(火)お道具箱の不足品

→ 夏休み中に補充をお願いします。

 15日(水)習字セット

→ 特に筆はお手入れをお願いします。

 

 ② 臨海学舎の保護者様アンケートについて

 本日が締め切りとなっております。

ご回答も、皆様のご協力のおかげさまで遂に100件を超えました!

連日の連絡、失礼しました。

 子どもたちも本日、臨海学舎のアンケートに答えています。

 この200を超える声が、2027年度の臨海学舎をつくります。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

もし、「まだだよ」という方、ご家族の中で他にも書いてくださる方がおられましたら、

本日中は受け付けておりますので、ぜひ、ご回答をよろしくお願いします。

 

 ③ 夏休み期間中の金管貸し出しについて

 例年、楽器保護のため、個人懇談にて保護者の方に持って帰っていただいております。

楽器によって大きさが異なりますので、お子さんに大きさをお聞きになって、必要に応じて袋等の持参をお願いいたします。

マウスピースや楽譜については、お子さんが持っていますので、持って帰っているかの確認をお願いいたします。

貸し出しの時期や説明については、月曜日に配布します用紙をご確認ください。よろしくお願いいたします。

 

 いっぱいのお運び、ありがとうございました。

昨日の健康安全委員会に続き、合間を縫ってご来校いただいた保護者の方もおられたと思います。

本当にありがとうございます。

 また、来週も個人懇談会など、学校に来ていただく機会が多くあると思います。

附天小の夏は、やっぱりアツいですね!

 

 ペンギンプールで一歩目を踏み出した附天小146期生の「Road to 臨海学舎」は、

2026年7月10日、気持ちの良い夏空の下、ゴールテープを切りました。

 

 遡ること5年。

 

2021年6月21日、ペンギンプールで幕を開けた146期生の水泳学習。

着替えが間に合わない…

顔がつけられない……

水がこわい………

小さな1年生の腰あたりの深さしかない「あのペンギンプール」で生まれたドラマも数多くあったと思います。

 

 1年生の146期生からしたら、大プールでスイスイ泳いでいる高学年のお兄さんお姉さんの姿は、

さぞかし、かっこよく見えたことだと思います。

 

 2年生。

 大プールデビューを果たした146期生が、クロールを懸命に泳いでいる姿がたくさんありました。

コロナ禍の影響もあって、水中マスクをしていますね。

 

 

 3年生。

 平泳ぎに挑戦し出した146期生の姿は、1年生の時に見たあのかっこいいお兄さんお姉さんの姿に、どんどん近づいてきていますね。

なんせ、プールでもトリオリーダーだったのですから!

 

 

 4年生。

 内堀先生の指導のもと、臨海学舎を見据えた練習にたくさん取り組んだことと思います。

子どもたちの水に向かう表情も、キラッからキリッに変わっていった頃だったのではないでしょうか。

 

 5年生。

 初めての臨海学舎は、数々のドラマがあったと思います。

 

 だからこそ、今年度の臨海学舎の笑顔・達成感につながったと思います。

 

 そして、今日のプール納め。

晴れましたね!

        

 

 最後、146期生が附天小大プールにビッグウェーブを起こしたことは、くれぐれも内密にお願いします ♪

 

 

保護者の皆様

ペンギンプールからはじまったプール学習。

今日に至るまで、一人一人が本当によく頑張りました。

この頑張りは、保護者の皆様の支え無しにはあり得ませんでした。

 水着を毎日洗ってくださったこと、

次の日には着られるように全力で乾かしてくださった日もあったと思います。

 プールに足を運んでくださったこと、

暑い日も、雨の日も、ものすごい風の日もあったことと思います。

 146期生を今日のプール納めまで導いてくださったのは、

間違いなく、保護者の皆様のご準備とご声援のおかげです。

 本当にありがとうございました。

 

 プールは納めましたが、来週には個人懇談会があります。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連する記事