保護者専用

(お願い)車での送迎について

 本校では、「公共交通機関を利用して登下校すること」が、原則となっています。これについては、入学の際に、確認もしている内容かと思います。

 しかしながら、現在は、新型コロナウイルス感染症対策の1つとして、「自家用車での送迎についても、状況によっては認めます」というご案内をしています。ただし、あくまでも、一般的なマナーを守ることが大前提だということも、合わせてお伝えしています。

 また、昨年度も「学校近くの路上に車を止めて、送迎をしている」「コーナンの駐車場に車を停めている」ことへの苦情が多数寄せられ、そのこともお伝えし、保護者の方々へ啓発を行ってきました。これにより、多くの保護者の皆様が、ほかの方へご迷惑をかけないよう、配慮いただいていると思います。

 しかし、今なお、「コーナンの駐車場には、本校保護者の自家用車が多く停められている」とのご指摘が、近隣住人の方から寄せられています。それは、駐車場出口付近の便利な場所を占拠していたり、制服のままの子どもが店内をうろうろしていたり、等といった、ほかの利用者の方が見られて、気持ちのよい光景ではないからだと思います。

 子どもたちが、ほかの人から悪い印象をもたれることは、決してプラスではありません。子どもたちの安全を守るためにも、今一度、保護者の皆様にも、マナーを守ることの大切さを、その姿でお子様に示していただきたいと思います。

 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

関連する記事