保護者専用

06.03.カラフルカーテンづくり

 教室の後ろの掲示物に仲間が増えました。カラフルスパゲッティの上に、カラフルなカーテンができました。

 丸折り紙を折って、切って、広げると・・・「わぁー!」「すごぉーい!!」

 様々な模様に子供たちも歓声をあげます。すぐに自分たちでもチャレンジです。

 一枚目は、みんな慎重に切ります。ハサミを上手に使って、ちょきちょきちょき。できた模様をみんなで比べると、「〇〇くんのすごい!」という声が。どんな風にやったの?と聞いてみると、折る回数や切る回数、切り方を工夫したそうです。

 二枚目、今度は小さく折って、大胆にザクザク切る子が多く見られます。開いてみると、、、丸折り紙がいろんな形に変身しました!

 三枚目、前の二つとはちょっと違うのもいいね、と話も出て、子供達なりに少し違う模様を作ったようです。

 

 三枚の丸折り紙を、細い画用紙に貼って、吊るしてみると、カラフルカーテンのできあがりです♪

    後ろに掲示しておりますので、掃除などしていただきながら、ぜひご覧くださいね。

 

 そして、みんなが帰ろうとしているそのとき、サンタクロースがやってきました。國光先生サンタです。サンタさんがくれたのは、新1年生のみんなに、といただいたユニクロのマスクです。しかも、どらえもんのシール付き♪

    本日配ったマスクですが、國光先生が新1年生のために、と応募してくださっていたもので、見事当選しました!毎日頑張っている146期のみんなへのプレゼントですね。

 大事に使ってください。

関連する記事