保護者専用

全員で学べる「有難さ」

 Meetを活用したオンライン授業が終わり、昨日より全員が登校しての授業となりました。今日は、欠席者もおらず、ようやく142期全員が揃って学習できました。やはり、クラス全員が揃うと子どもたちも嬉しそうな表情を見せる子が多かったように思います。

 友達と会えることを、1年半前までは「当たり前」だと思っていたかもしれません。しかし、今の状況を考えると、友達と会えることの「有難さ」を感じる場面もたくさんあるのではないでしょうか。これからも感染症に対する対策は一人一人が行っていかなくてはいけません。この安全を全員で守っていけるとよいなと思います。

 今日の外国語の学習では、前回の誕生日を尋ね合う学習に引き続き、誕生日に欲しいものを尋ね合う学習を行いました。なかなか歩き回って尋ね合うのは難しいので、6人グループで誕生日に欲しいものを尋ね合いました。自分が欲しいものを英語でどう言い表すかわからない子は、アンジェラ先生に聞いていました。また、なかなか上手くコミュニケーションが取れなかったときは、ジェスチャーを使ったり、絵を指して伝えている人もいました。そうやってうまく伝えることができないときに、工夫している姿はすばらしいなと思いました。

 今日のような学習は、Meetで行うのはなかなか難しいです。学校でしかできない学びはたくさんあると思います。全員で学べる「有難さ」をしっかりと感じて、明日からも楽しく過ごしてほしいと思います。

関連する記事