06.10 晴れました!!
1年生
|
【お願い】 9点セットについて ①9点セットのハンカチ、ティッシュを忘れている人が多いです。毎日必ず持ってくるようにしましょう。 ②筆箱の中の鉛筆、消しゴムに名前は明記されているでしょうか。とくに消しゴムに名前が書かれていないことが多いです。濃くはっきりと書いておきましょう。また、鉛筆は毎日削って、翌日の学習に備えるようにしましょう。 |
今日の5時間目は、1年生みんなで学年体育!
久しぶりに心地よい晴れのもと!元気いっぱいかけっこをしました。
コーンからコーンにめがけてダッシュ!!
スキップしたり、
両手を組んで走ったり。

ボールをバトンに見立てて、ボールをどんどんつないでいくリレーもしました!!
笑顔いっぱいで力強く走っていました。ボールがつながっていくと、どんどん盛り上がってきます。

また、2人1組になり、ボールをお腹とお腹の間に挟んで、カニさん歩き!!
ボールを落とさないように慎重に慎重に。
ボールを落としても、再びその場からチャレンジ!!
協力することって大切だけど、難しい。
自分が進みたくても、相手のペースに合わせて動く力が必要です。
2人で力を合わせると、より速く進むことができます。
協力する場面は、学校生活の場面でもたくさんあります。
人任せにする人がいると、集団の雰囲気はどうなるでしょうか。
自分がする!自分からする!自分から声をかける!そんな151でいたいですね。

図書委員のみなさんによる読み聞かせが2組でありました。
紙芝居の世界にどっぷりと浸っていました。
登場人物になりきって音読してくださるので、すぐそこに登場人物がいるかのような感覚になりますよね。
お話の世界にタイムスリップ!!
なんの紙芝居を読んでくださったのかは、まだひみつです。
1組は明日、3組にも16日(火)に来てくださいます。
いつも本当にありがとうございます!


