保護者専用

雨ばっかりでも楽しいトリオ

 トリオタイムが始まってから、もう少しで1ヶ月が経ちます。活動場所も3つめになり、子どもたちは少しずつトリオタイムに慣れ、集合などの時間が短くなり活動時間が増えてきています。いよいよこれからたくさん外で活動できるかと思いきや、例年にない早い梅雨入りにより、今週は雨の日が続いています。晴れた日は火曜日の1日しかありませんでした。恐らく明日も雨…。そのような中でも、子どもたちは毎朝のトリオタイムを楽しんでいます。

 晴れの日のふくろうガーデンでの様子です。裏庭での草抜きをしています。先週までは自前の軍手を使っていたのですが、一生懸命活動すればするほど軍手が汚れ、その軍手を他の活動で使いにくくなっていました。そういうこともあり、今週からは、落ち葉集めや草抜きの活動をする場所では、学校で用意した軍手を使うようになりました。これで汚れの心配はありません。どんどん根っこから草を抜こうとがんばっていました。

 

 

 本日の活動の様子です。雨だったので室内での活動になりました。

 この部屋では、グループで何を折るか相談しながら折り紙をしました。3枚の折り紙を組み合わせてこまを折ったり、バラを折ったりしていました。たいてい3年生のお姉さんが下級生に教えていましたが、2年生や1年生が得意な折り紙を教えてあげる場面も見られました。

 

 

 この部屋では「猛獣狩り」の遊びをしました。先生の楽しいかけ声と動きに合わせて子どもたちもまねっこ。のりのりで動いていました。お題の動物の名前の文字数で集まらないといけないので、トリオだけでなく同じ活動グループの人たちと協力して集まろうと呼び合っていました。

 

 

 朝の10分間という短い活動時間ではありますが、子どもたちにとっては学年をまたいだ交流ができる貴重な時間となっています。これからもたくさんの刺激を受けながら、楽しく過ごしていければと思います。

 

【連絡・お願い】

・明日の「読み・書き・算・音タイム」は、算数ドリル16です。

・来週の音楽の時間に「山びこごっこ」の鍵盤ハーモニカのテストがあります。先週末、鍵盤ハーモニカのテキストをすすんで持ち帰って練習している子もいますが、明日は全員持ち帰らせますので、お家で練習するようにしてください。テストは、暗譜して隣の席の子と演奏します。先に演奏するか後で演奏するかはペアで相談して決めています。鍵盤がおうちにない人は、テキストの後ろに鍵盤の絵が載っていますので、そちらで練習するようにしてください。子どもたちには、4点(指づかい、のばす音、音の強さの工夫、休符)を特に気をつけて演奏するように指導しています。

関連する記事