保護者専用

もっと大きく育つように

 久しぶりにみんなでふくろうガーデンに行きました。

 さつまいもの苗はのびのび育っていて、きらきらネームボトルもわかりやすく頭を出していてくれて、子供たちも「すぐ私のわかる!」と嬉しそうでした。

 今日の活動は雑草抜きです。さつまいもが大きく育つように周りの草を抜きます。

 そうしないと、周りの草が栄養をたくさんとってしまい、さつまいもが成長しません。そう説明すると、子供たちは必死に雑草を抜き始めました。目に見えてわかりやすい雑草は簡単ですが、小さかったり隠れている雑草は見つけるのが難しそうです。

 「隠れ雑草」を探して!と呼びかけると、土に顔を近づけたり、葉っぱをめくって探したり、単純な作業ですが、その中に楽しみを見つけて一生懸命取り組む姿が見られました。

〈連絡〉

 5月21日(金)・24日(月)・25日(火)の14時〜16時に、水着販売が行われます。

 その際、以下の2点についても併せてお願いしたいと思っております。

通学班名簿確認

 本校では、通学路に準じた通学班編成を行っています。編成した班で集まったり活動したりすることで、災害時や有事の際に一緒に下校などをするための集団を育むことをねらいとしています。

 例年、1年生の保護者の方から問い合わせが多いため、今年度は、上記の期間・時間(14時〜16時)に通学班編成の基準と、その横にお子様のお名前を、1年生廊下に記名して掲示しておきます。 班編成の基準とともご自分のお子様の班をご確認下さい。不明な点等は担任にお尋ねください。

 ◯ 鍵盤ハーモニカの記名

 4月にご注文いただいた鍵盤ハーモニカが届いています。しかし、お子様に持って帰らせるには大きく重いため、保護者の方にその場で記名(名前シールを貼る)をしていただきたいと考えております。

 こちらにつきましては、廊下のコート掛けの中に、購入した方の名前を記入した付箋を品物に貼って置いておきます。各自でお取りいただき、廊下の机などを利用して記名をしてください。記名していただいた物はコート掛けの上に置いておいてください。

 記名していただきたいのは「ケース(両サイド)」「本体」「拭き口(2つ)」です。

 購入していない方も同様に記名お願いします。購入されていない方は、上記期間中に学校に持ってきていただき、コート掛けの上に置いておいてください。

 以上2点、よろしくお願いします。

 ご家庭の都合で来校が難しい方は、担任にご相談ください。

関連する記事