保護者専用

自分だけの野菜の苗を植えたよ!

 4月末の生活科の時間に,夏休み前まで自分の植木鉢で育てる野菜について考えました。みんな同じ野菜を植えるよりも,自分が選んだものを育てる方が楽しく,責任をもって取り組めると考え,自分で選んだ野菜を育てることにしました。野菜は,植木鉢でも育ちやすい7種類の夏野菜(ミニトマト・きゅうり・ピーマン・ししとう・オクラ・インゲン・パプリカ)の中から選ぶようにしました。子どもたちは,「えー!どうしよう!何がいいかな。」「先生,1つの野菜しかだめ?」「インゲンって,どんな野菜?」と,みんなどの野菜にしようか悩みながら選んでいました。お子さんにどの野菜を選んだのか,なぜその野菜にしたのかをたずねてみてくださいね。

 今日は朝から快晴。植木鉢に苗を植えるには絶好の日でした。

1組

 

2組

 

3組

 

 自分が育てる野菜の苗を初めて見る子が多く,「きゅうりって,こんな葉っぱなんだ!」「ピーマンとパプリカの苗って似てる!」など,楽しみながら苗植えをしている様子が見られました。植え替えをするときには少ししおれている苗もありましたが,下校するときには「先生,元気になってきた!」とうれしそうに伝えに来ていました。苗を一日見守りながら過ごしていたようです。数日間しっかり水やりをすれば,もっと元気になると思います。

 夏には大きな実がなりますように!

 

【連絡・お願い】

・本日、時間割りを配付しております。今週の時間割はそちらでご確認ください。

・明日の「読み・書き・算・音タイム」は、読書です。提出方法はこれまでと同様です。

・今日の給食に「かわちばんかん」が出ました。先日お願いしていたこともあり、夏みかんなどのむき方をおうちで練習していた子が多くいました。そのため、前回よりも上手に皮をむいて、実を残すことなく食べることができていました。ありがとうございます。

・連絡帳だけでなく、ドリルや作文帳などの宿題も確認をしてサインをお願いします。また、やり直しがそのままになっているお子さんには、やり直しをするようにお声かけください。ノートは、担任や教科担当が放課後にチェックしているため、毎日持ち帰らせることができません。そのため、ときどきしか持ち帰りませんので、持ち帰った際には、ノートも確認していただくとともに、がんばっていることなどを見つけていただき、励ましの声かけをお願いします。

関連する記事