保護者専用

ロイロノートで音読!

 今日は久しぶりの体育の授業でした。初めは小雨でしたが、子供達の元気が勝ったようで、涼しい気温で久しぶりに体を動かすことができました。

 1組は鉄棒、2組は鬼ごっこ、3組はボール運動で体を動かしました。マスクをしているので息が苦しくならないような運動でしたが、みんなとっても楽しそうでした。広い運動場を1年生だけで使えるのもうれしかったようです。

 次回の体育のときには、内容を入れ替えて行います。いい天気になるといいですね!

 

 本日の宿題で、連絡帳には、記載していない追加の課題が1つあります。(すでに提出しているご家庭も多くありますが、伝わっていないこともあると思いますので、再度説明させていただきます。)

 〈追加宿題〉

 ◯ 国語教科書22〜24ページを音読している様子を、動画で撮影し、ロイロノート提出箱に提出する。

 本来ならば教室にて音読指導を行い、口の開け方や声の出し方を担任が見るのですが、コロナ禍の今は難しい状況です。そこで、今回は学校で口の形をみることはせず、手や体を使って表現する活動を行いました。大きな手振りで「あーー!」、体ごと前に出て「おーー!」、マスク越しでもわかる笑顔で「えーー!」と、いろいろなバリエーションが見られました。

   本日はマスクありパターンで音読したようすを撮影しました。その動画については、お子様のロイロノートに保存されていますので、ご覧ください。

 その上で、各自、おうちで音読しているようすを、動画で撮影していただき、ロイロノートで送ってください。撮影方法は、①自分で撮る②家族の人に撮ってもらう のどちらでも構いません。土日の間に、撮影よろしくお願いします。

 また、動画を撮影する際、初めに、「マスクなしパターンでよみます。」と一言いってからはじめてください。

関連する記事