保護者専用

プールにヤゴが??

 道徳の教科書に「ヤゴきゅうしつ大作戦」という教材があります。プールの水中の落ち葉や泥で生きているミミズやミジンコなどを餌にしているヤゴが、プール掃除の際に排水溝に流されてしまうので、ヤゴの命を救おうという作戦です。

プール掃除といえば夏の前と思っていたのですが、掃除の日を確認すると来週月曜とのことで、急がなければヤゴが救出できない!!となり時間割を急遽変更してヤゴの救出に向かいました。

ヤゴを見たことがない子どもたちも中にはいると思い、朝から捕まえた数匹を見せると「かわいい!」の声がたくさんきかれみんな必死に、網を持ちプールの底をさらいました。すると、いろいろな種類のトンボやヤンマやイトトンボのヤゴを見つけました。中にはザリガニをすくった子もいます。すくった網の中を覗き込んだり、落ち葉をめくったりしてどの子も一生懸命ヤゴを助けようとする姿が見られました。

身近なプールにたくさんの生き物の命があることを学ぶことができた、学校でしかできない素敵な時間になりました。

捕まえたヤゴがどんな種類か調べませんでしたが、家に持ち帰った子はインターネットなどで種類や飼い方を調べてみるといろいろわかってきて楽しいですよ!何匹成虫になって空に飛び出すことができるか、子どもたちにたくします!

      

      

関連する記事