保護者専用

上手に使っていくために

 間に連休も挟みましたが、オンラインの学習が始まって、もう2週間となりました。インターネットを使って、離れた場所にいる人とも話せることで、子どもたちもその利便性を十分に感じていることと思います。

 子どもたちは、これからスマートフォンやタブレットなどの機器を活用していくことが必ず求められていくことでしょう。こういった機器は便利なことがあるたくさんある一方で、一歩間違えると危険なことにつながってしまうこともあります。そこで、今日は情報社会を生きるために必要な態度や考え方である「情報モラル」について、学習しました。

 今日は、実際に起こったことを再現した動画を見たり、「もしもSNSにこんな投稿をしたら?」ということをもとにして、インターネット上に潜む危険について考えました。子どもたちから、

「これはあかんやろう!」

「名前とか近くの公園とか絶対簡単に言ったらいけないよね。」

と言った声が聞こえてきて、一定の情報モラルを備えていることがわかりました。

 一方で、

「学年とかたったそれだけの情報でも、他の情報と組み合わせると特定されてしまうこともあるんだ。」

といった新たな気づきもありました。

 今日の授業で使った資料・動画と、学習に関連した動画をclassroomの方で送信しております。また、ご家庭でも使用のルール等について、話し合っていただくことが子どもたちをインターネット上の危険から遠ざけることにつながっていくと思います。ぜひご家庭でそういった機会をもっていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 

<連絡>

来週の時間割はこちらです。

関連する記事