保護者専用

空に踊るや、鯉のぼり

 5月最初の登校日。ゴールデンウィークも終わり,学校生活が再び今日から始まりました。

 さわやかな風とともに,元気にあいさつをしながら教室に入ってきた子どもたち。久しぶりに友だちと会い,うれしそうに話す姿が見られました。

 

 今日から玄関掲示が変わりました。5月の掲示は,2年生が制作した「こいのぼりとあやめ、藤の花」です。一人一人が,自分の好みでこいのぼりの鱗に色をぬっていきました。そのため,同じ鱗は一つとしてありません。

 出来上がりは…

 ジャーン!!

 「みんな違って,みんないい!」そんな,こいのぼりになりました。お子さんの鱗がどれか聞いてみてください。こんなにたくさんある中でも,自分の鱗がどれかわかるみたいです。オンラインで学習している子たちの分も到着次第,掲示する予定です。完成が楽しみですね。

 5月5日は端午の節句。柏餅やちまきを食べたり,菖蒲湯に入ったりしたおうちもあったのではないでしょうか。鯉のぼりは,子どもたちの健やかな成長を願って掲げられます。この鯉のぼりのように,145期の子どもたちも,たくましく雄大に成長してほしいと思います。

 

 【連絡・お願い】

◆明日5月7日(金)の時間割り

1組…1限 音楽、2限 算数、3限 生活、4限 国語、5限 書写

2組…1限 国語、2限 生活、3限 音楽、4限 算数、5限 書写

3組…1限 生活、2限 音楽、3限 算数、4限 国語、5限 書写

・「読み・書き・算・音タイム」は、算数ドリル9です。普段の宿題と同じようにドリルに書き込むようにしてください。ドリルを直接確認しますので、ロイロに提出する必要はありません。やり直しが終わっていないお子さんがいます。これまでのページを確認して、やり直しをするようにお声かけください。

・下校は15時45分です。

・今日の宿題は、明日の漢字テストに向けて、自分でテストをして、自分で丸つけをします。漢字ドリル10の①~⑦をやり、間違えたところはやり直しをします。書き方の見本は、ノートに貼っていますので、ご確認ください。

関連する記事