保護者専用

オンラインで会えたね!

 本日の午前中は,オンライン接続確認日でした。本来ならば祝日の日の参観日ということで,たくさんの保護者の方に子供たちの様子を見ていただく予定でした。しかし緊急事態宣言下ということもあり,このたびmeetを利用したオンライン学習の試行を行うこととなりました。実際に参観していただくことができず大変残念でしたが,日頃の学習の様子をオンライン上で参観していただくことができてよかったです。meetが始まるまでは担任一同,「無事に接続できるかな。」「15分でできるのかな」と不安と緊張の時間を過ごしていました。一部時間に間に合わなかった子供たちもいましたが,次の会や午後の会に参加し,無事に各学級,子供たちの入室が確認できました。

 学級を5つのグループに分け,それぞれ15分間,学校と各家庭を繋いで新出漢字を一文字(進度が学級によって異なるので内容は少し違います。)学習しました。短い時間でしたが,子供たちと楽しい時間を過ごすことができました。

 普段の新出漢字の学習に加えて,meetで学習する際の約束も覚えました。①話すときにマイクをオンにする。②よく話す人(本日は担任)の画面をピン留めする。③素早く退出する,ということでした。最初はご家族の方の力をお借りしないといけないかもしれませんが,今後,こういった学習をする機会があれば,少しずつ,子供たち自身で操作ができるようになれば良いなと感じました。次の機会を楽しみにしています。

 本日のmeetを利用したオンライン学習の試行では,マスクを外した子供たちの顔を見ることができました。マスク越しでも日頃笑顔を見せていますが,今日はマスクがないので,とびきりの笑顔をじっくりと見ることができました。ニコニコとした笑顔は,いつもより一際輝いて見えました。早く子供たちと思いっきり話したり笑ったりする日が来ることを願うばかりです。

 明日から,連休で少し長い休みとなります。新学期が始まって1ヶ月の疲れも出てくる頃ですので,ご家庭でゆっくり楽しい時間を過ごしていただければと思います。ロイロノートに配信されている課題にもチャレンジしてください!

 

 

関連する記事