保護者専用

トリオタイムが始まったよ!

 今週から時差登校が始まりました。「トリオタイム」の活動が本格的に始まり,朝の時間の過ごし方が大きく変わりました。

 1日目の昨日は,集合場所に集まって班のメンバーがそろっているかどうかを確認したら,それぞれの活動場所に移動しました。なかには,集合するために3年生のお兄さんお姉さんが教室までお迎えに来てくれた班もありました。活動班によっては,持っていく物が必要だったり下靴にはきかえたりする必要があったりします。そのため,活動場所に移動することができなかった班もありました。

 2日目の今日は,昨日よりも集合する時間が短くなったり準備を整えたりして,全ての班が活動場所に移動することができました。各班の様子を見てみると…3年生のお兄さんやお姉さんが1年生をサポートしているそばで,2年生の子どもたちも「自分だってもうお兄さん・お姉さんだから!」と,さりげなくサポートしようとがんばっていました。昨日泣いていた子の背中をそっと支えながら,移動する2年生。1年生を挟んで3年生となかよく移動する2年生。

 これからも子どもたちのキラリと光る姿が見られることを楽しみにしています!

〈今日のトリオタイム〉

フクロウガーデン;キャベツのカブぬき

運動場;トリオ縄跳び

ひなまつランド;ひなまつランド遊び

【連絡・お願い】

①明日の「読み・書き・算・音タイム」は、算数ドリル8です。下のチャレンジ問題もします。普段の宿題と同じようにドリルに書き込むようにしてください。ドリルを直接確認しますので、ロイロに提出する必要はありません。

※1組は漢字ドリル12をします。

②明日は昨日連絡したとおり、4時間授業になります。5時間目の生活はありません。下校は14時45分です。

③明日のオンライン授業で配信しないものは、図書と体育です。体育が雨の場合は、教室での活動をつなぎます。

④今日の給食に甘夏柑がでました。初めてだったということもあり、食べるのに苦労していました。むきやすいようにと外の皮に切れ込みは入っていたのですが、それでも分厚い皮をむくのは一苦労でした。また、薄皮をむくことも難しく、中の実を取ることができずにかじっている子もいました。おいしく味わえるように、おうちで練習しておいてください。

関連する記事