保護者専用

ザリガニ釣りの代わりに

 今日は朝から、「先生、竿を作ってきたよ!」とうれしそうに手作りの竿を見せていました。とても楽しみにしていたと思うのですが、残念ながら朝から大雨。ザリガニ釣りはできませんでした。そのため、iPadを使って調べ学習をしました。クラスによって、自分が育てている野菜の育て方を調べたり、ヤゴやザリガニの育て方について調べたりしました。文字を入力し、気になる記事を選び、説明を読んだり動画を見たりして調べていきました。記事には難しい漢字が多かったので、イラストや写真と文章を対応させながら、「だいたいこんなことが書いているのかな?」と、推測しながら読んでいるところもありました。そして、調べたことを発表したり、紙にまとめたりして交流しました。

 

 

【連絡・お願い】

・明日の「読み・書き・算・音タイム」は、漢字ドリル17 、18(18は丸つけも)です。ドリルに直接書き込みます。

・近畿地方は、例年にないくらい早い梅雨入りとなり、生活科の時間に晴れることが難しいかもしれません。そのため、生活科の授業がない日でも、天気によっては授業を変更し、ザリガニ釣りをしようと思います。本日一旦竿を持ち帰って作りかえてくるという子もいましたので、そのお子さんはまた明日持って行くようにお声かけください。

関連する記事