保護者専用

さつまいもの苗植え&ラディッシュ収穫

 今日は活動系の学習が盛りだくさんの1日でした!4時間授業ということもあり,「え,もう終わり⁉︎」と思うくらいあっという間に時間が過ぎました。

 

 今日は2年生になって初めて「ふくろうガーデン」で作業をしました。

 草がぼうぼうだった裏庭が,保護者の方の協力もあり,今ではたくさんの野菜が育っています。2年生の畑にも野菜を植えようと,さつまいもの苗を植えました。

 保護者の方が朝早くからが畑の整備に来てくださったり,苗植えを手伝ってくださったりしたおかげで,さつまいもの苗植えが完了しました。本当にありがとうございました。

 天王寺かぶらの横の畝から玉ねぎの横の畝まで,ぜーんぶ2年生のさつまいもです!!「はやくさつまいもを食べたいな」と今から秋の収穫を楽しみにしているようでした。

 

 苗植えが終わった後には,たくさん育っていたラディッシュの収穫もしました。「大きなラデュッシュが取れたよ!」「洗ったら真っ赤っか!」と,とても喜んでいました。給食のときに食べた子どもたちからは,「ラディッシュってだいこんか~。。。ちょっとからい!」というつぶやきも。真っ赤な色から,いちごやさくらんぼのように甘いもの,と思っていたようです。収穫したての野菜を食べるなんて,とてもいい経験ができましたね。

関連する記事