保護者専用

トリオタイム(明日の連絡)

 昨日に引き続き暑い天気でしたが、今日も子どもたちは元気いっぱいでした。

 今日はクラスによって活動が様々で、昨日のさつまいも苗に水やりをしに行ったり、ちびっこ広場に行ったり、図書室に行ったりしました。やはり新しい場所に行くのは嬉しいようで、子どもたちの顔もとっても晴れやかでした。

 また、今年から新しく始まる「トリオタイム」の説明が講堂でありました。この取り組みは1〜3年生の異学年による活動を通して、2・3年生のお兄さんお姉さんに学校のことだけでなくさまざまなことを教えてもらい、交流の幅を広げて、楽しく学校生活を送ることをねらいとしています。

 今日はその顔合わせでした。3年生がしっかりと手を引いてくれて、1年生も迷わずについていけていました。記念のカードももらい、もう名前を覚えてる子もたくさんいました。来週あたりから始まる予定です。今後の具体的な内容は、またHPで紹介します。

 〈明日の連絡

 ◯ 今日から連絡帳にプリントを貼っています。宿題、手紙、持ち物、などを載せているので、ご確認いただき、押印をして持たせてください。

 ◯ 本日配布の「GIGAスクール構想に伴う学習者用コンピュータ等の使用について」ですが、学年全員からの提出が揃い次第iPad等の端末の使用を開始します。〈提出期限は28日(水)です〉その準備段階として、明日の11:10〜11:30に各教室にて、ロイロノートのログインする練習を行います。

 また、明日のiPadを使っている時間には、保護者の方も教室で見学していただいて構いません。端末の購入を考えている方は、学校の端末をご覧になって参考にしてください。

 それに伴い、子どもたちのロイロノートのIDとパスワードを連絡帳にわかりやすいように記入、または表紙の裏に貼るなどしてください。※パスワードを新しいものに設定された方は、必ず新しいものを書いてください。

 ◯来週、29日(木)にGoogleクラスルームを用いて、オンライン試行をします。その設定など、不安な方がいらっしゃいましたら、明日の下校時、教室までお立ち寄りください。

 

 

関連する記事