保護者専用

一年間どうぞよろしくお願いいたします。

142期の保護者のみなさま

 

本日の学校集会、CCTありがとうございました。

改めまして、今年度142期のみなさんと一緒に学ぶ先生方です。

1組担任 橋本 峻  (国語)

2組担任 松村 吉勝 (算数)

3組担任 加藤 翔  (社会・外国語)

専科   渡邉 康世 (音楽)

専科   井上 由香里(音楽・図工)

専科   山﨑 義和 (理科)

AET   アンジェラ (外国語)

※上記以外の教科は原則担任がうけもちます。

どうぞよろしくお願いします。

 

本日のCCTでもお話しましたが、(長くなって本当に申し訳ございません。)

子供たちにとって我々大人がどう接し、どのような環境を作ってあげるのかが、この一年の鍵となってきます。

自主性・主体性を育むためには、承認欲求を満たしてあげることが絶対条件です。子供たちは、だれに認めてもらいたいかというと、親が一番です。そして、それは「ありのままの自分」を認めてもらえた方が、子供たちは健やかに成長します。これから進む道には、「失敗は成功のもと」と簡単には言えない!ということもでてくるかもしれません。でも、小学校・中学校でしっかり失敗させてあげて社会にださないと、変動する2030以降を生きていく子たちにはかえって酷です。

学校では、失敗を価値づけて、時には厳しく指導し、時には優しく包み込むようにしていきます。これは集団の中だからこそできる学びではあります。学校でできることとご家庭でできることは違うかもしれませんが、我々が同じ方向を向いて、明るく子供たちの前を歩いたり、寄り添ったり、後ろから押してあげたりすることが大切だと思います。

HPや学習予定表では日々の子供たちの様子を伝えていきますので、お忙しいとは思いますが、日々のちょっとした時間を活用して、ちょっとした連携をとることで、万が一が起こったときも問題解決がスムーズにいくようにしていきましょう。

CCTでもお伝えしましたが、週末には子供たちに 予定表 を配布し、

ホームページには 時間割 をアップしていきます。

 

一年間どうぞよろしくお願いいたします。

関連する記事