保護者専用

国語で“プログラミング”(+連絡事項)

 前回の参観の時には、生活の学習としてプログラミングの授業を行いました。今回は、国語の学習でプログラミングを行いました。

 「かん字のはなし」という単元で漢字の成り立ちについて学ぶのですが、今回は漢字の成り立ちを表すアニメーションを作りました。使ったのは「Viscuit」というアプリです。実は、この間の2年生との交流の際に、少し使い方を教えてもらっていたのですが、実際に授業で使ったのは今回が初めてです。

 まず、漢字ドリルで漢字の成り立ちを調べ、漢字になる前の姿の絵を描きます。そして、その絵を動かして他の絵に重なった時に、絵から本当に漢字になるというプログラムを組みます。絵をタップしたら、漢字になるというプログラムを組んでいる人もいました。

 初めて取り組んだので、なかなか時間もかかっていましたが、友達に聞きながら上手にプログラムができていたように思います。Viscuitは、「メガネ」という単純な仕組みでプログラミングができるので、低学年でも十分取り組むことができます。ぜひ、春休みにご家庭で取り組んでみてもらえたらと思います。

※在学証明書の変更手続きを行っています。今日、新しい在学証明書に住所と通学経路を記入し、提出していただいている方は、明日お返しいたします。まだ提出されていない方は、早急にご提出ください。提出されたタイミングによっては、年度内にお渡しできない場合もありますので、よろしくお願いいたします。

(Kato)

関連する記事