保護者専用

授業のようす6(1の1)

 今日は、すごろくづくり最終日。この時間に完成できなかった場合は、給食を食べ終わった後の時間や、休み時間を利用して、つくっていくように話しています。

 まずは、ipadで、自分とすごろくを一緒に写真に撮る時間です。写真を撮るときは、「事前に友だちに許可を得ること」「撮った写真の確認を行うこと」を指導しました。

 学校のipadは、子どもたちが持つには結構重いのと、つけているカバーが、レンズにあたってしまうことで、写真を撮るのも練習が必要となります。今日は、授業の最初と最後に写真を撮りました。こちらは、ロイロノートで見ることができますので、ご確認ください。カメラマン役とモデル役になって、お互い写真を撮りあいました。

 また、途中で「できた!!」という子には、「アイデア探検してごらん」と声をかけ、自分の作品をよりよくするためのアイデアを友だちの作品から発見するように促しました。授業の最後に撮った写真で、その変化を比べてみてくださいね。

関連する記事