保護者専用

そろそろ起きるかな?

 暖かい日差しがみられる日が少しずつ増えてきました。ここ数週間「子どもたちからザリガニ釣りしたい!!」という声が聞かれるようになり・・・子どもたちに「どうやったら釣れるか自分でいろいろ考えて準備してごらん!」と伝えていました。

 すると、「ザリガニ釣り」の準備を学校へ持ってくる子が増えてきました。

 そこで、昨日の放課後、釣り道具を作ってきた子どもたちと、裏庭池に行きました。放課後遊びに残っていた子どもたちも、興味津々のようすだったので、一緒に行くことにしました。

 「ザリガニ釣りをする!」と意気込んでいた子どもたちは、それぞれが工夫をした釣り竿・餌を持ってきていました。

 結果はザリガニの姿を見ることもできなかったのですが、子どもたちはまだまだあきらめていないようで「どうやったら釣れるか調べてくる!!」「まだ冬眠中なのかな?」「その餌いいなあ!」など工夫をして再チャレンジするようです。

 自分で考え、家にあるもので準備をして・・・「考え、計画し、実践して、また考える」とても素敵な学習です。

「学校でザリガニ釣りの用意いるんじゃないの?」などと保護者の方から話をするのでなく、お子様が帰宅して、自分で保護者の方に相談した際は、手を出すのでなく、そっと見守り支えて応援してあげていただけたらと思います。

 なお、使った釣り道具は、餌などの食べ物が入っていますので、使ったら持ち帰るように声をかけています。

(Uchida)

関連する記事