保護者専用

できることを、少しでも

 12日(金)に、新1年生の入学前説明会が行われました。1年生の子どもたちにとっては、1年前の出来事ですが、「なんとなく覚えてる!」「制服着た!」と覚えている子もいれば、「え?学校に来たかな??」と記憶があいまいな子も・・・(笑)

 今年度は、1,2年生で一緒に学校探検をしたり、遊んだりする機会が、全くありませんでした。でも、「違う学年のお友だちと仲良くなること」は、とっても大切なことです。そのために、「相手のことを想って、行動すること」「自分からコミュニケーションの機会を作ること」を経験させたいと考え、今回、お祝いのお花とメッセージを講堂前の階段に飾りました。

 各クラスの「いきものがかり」の子どもたちが、お花を植えて、メッセージを書いて、準備をしました。また、当日は、保護者の方と一緒に来校してくる入学予定のお友だちに「おはようございまーす!」とご挨拶する姿も、たくさん見られました。

 交流する相手が、学年内にとどまっている今年度ですが、できることを、少しずつやっていこうという気持ちは、子どもたちにも伝わっているのでは、と思います。

 6年生への卒業お祝いプレゼント、新1年生のための教室お祝い掲示など、気持ちを伝えるために、1つずつ想いを込めて、作っていく活動も、これから行っていきます。

関連する記事