保護者専用

新しい年の始まりです!

 今日は、地震避難訓練でした。緊急事態宣言が出ている中ということで、全校児童が集まることはなく、今日はMeetでお話を聞きました。新しくなった大きな画面でのMeet朝礼は、とっても見やすくなりました。

 今日の避難訓練で、地震のときは、まずは頭を守ることが大切だということを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 教室では、お休みの間の出来事を書き綴った「絵日記」を紹介しあいました。また、道徳の時間には、休み中に頑張った「お手伝い」を発表しました。子どもたちの話から、みんな元気に過ごしていたようすが伝わりました。

 今日のお昼ご飯は、みんなで「非常食」を食べました。「有事の時、自分で食事の用意をすることが、できるように。」という練習も兼ねています。また、普段食べている食事のありがたさを感じたり、おうちでも非常食を常備しておくことの重要性を家族で話し合ったりする機会になればと思います。

 1年生は、とにかく「お湯を上手に入れること」が難しいのですが、これも毎年やっていくうちに、上手になっていきます。今日は、たくさんの保護者の方にお手伝いいただき、みんな無事「おにぎり」を食べることができました。ご協力いただきましてありがとうございました。

 

 

 

関連する記事