02.26. どれが水溶液に・・・
5年生
理科の学習では、自分たちが持ち寄った固体(粉など)を持ち寄って水溶液になるかどうかの実験をしていました。
溶かすことに苦戦している場面も見ましたが、楽しそうに実験する姿が見られました。
「先生、これにおって見て!コーヒーやで!」
お湯とかき混ぜで、たくさん溶けたであろう液体たち。それぞれ時間をおいたら、どうなるのであろうか?楽しみですね。
昨日の助産師さんのお話に繋げて、本日は男女それぞれ分かれて保健体育の学習を行いました。大人への変化には個人差があります。また、身体の変化などで自分が不安になったときには、何よりも保護者の方に相談するように伝えています。また困っていた時には、話を聞いてあげてください。
クラブ活動は、今年度最終でした。
最後に6年生に一言ずつお話ししてもらうクラブもありました。144期のお兄さんお姉さんのよいところを次の時代に繋げていってくださいね。