保護者専用

理科の自由研究

夏休みの課題として「理科の自由研究」に取り組みます。

子どもたちには,授業で説明しています。保護者さま向けに,こちらで補足説明させていただきます。

 

作品は,筑波大学「科学の芽」賞に出品します。

提出は,8月24日(月)です。出品作業の都合上,クリアホルダーに入れて提出してください。ホッチキス止めは,担当で行います。

表紙を除いて,A4用紙10枚以内です。10枚を超えると審査対象外になります。書きはじめる前に配分を考えましょう。なお,配付した用紙ではなく,パソコンでの作成等もだいじょうぶです。

「○○は○○か。」という中心になる「問い」をたてると,研究の見通しがたちます。

 

下記のホームページに,過去の作品例が掲載されています。

「科学の芽」賞受賞作品・審査講評

お子さまにご紹介いただけますと幸いです。

 

「テーマ設定」がひとつの山場です。子どもには,小学生らしいテーマがいいと伝えています。

調べる対象は,自分自身と関わりがあり,身近なもので,自分自身で何度も観察,実験し,データ収集できるものがふさわしいと思います。大きなテーマとなると,まとめにくく,調べ方も限定されがちです。

お子さまの相談にのっていただけますと幸いです。また,お子さまの研究の状況に応じて,写真等のご協力をお願いします。

研究のまとめ方については,理科の教科書 p.58 – 59 が参考になります。

もし,研究を進めていく上で,質問や相談等ございましたら,ロイロノートでお送りください。

 

また,お渡しした用紙を破損したばあい,書き直ししたいばあいは,次のリンク先から印刷してください。

表紙

レポート用紙

 

なお,出品した作品は返却されませんので,必要に応じて各自お控えをおとりください。

関連する記事