保護者専用

夏休みの宿題について

 3日間にわたる個人懇談会、このような時期にも関わらず足を運んでいただき、ありがとうございました。

 子どもたちのご家庭での様子を聞くことができ、とても有意義な懇談になりました。

 さて、もうすぐ8月、子どもたちには嬉しい夏休みが近づいてきました。

例年よりは少ない休みになりますが、6・7月と忙しい時期が続いたので、有意義に過ごして欲しいと思います。

夏休みの宿題についてお知らせします。

① 夏のコンクール 2つ以上

 国語系の課題 1つ以上 募集一覧①   募集一覧②(制作4は絵画系として扱うこと)

 絵画系の課題 1つ以上 募集一覧③

 詳細はこちらからご覧ください。

② 新聞

 夏休み新聞 1枚(夏休みの思い出や出来事を新聞に表しましょう。)

 社会新聞  1枚(「ごみの学習」「水の学習」に関わる新聞を作りましょう。話題はゴミ・水にまたがっても、どちらか一つに絞ってもOKです。)

③ 理科 自由研究

④ 音楽の宿題

 「エーデルワイス」をリコーダーで覚えて吹けるように練習しておきましょう。

 (二学期にリコーダーのテストがあります。)

⑤ スポーツデーのダンス

 すでに送付したDVDのダンス①と、8月10日〜14日の間にロイロノートを通じて送信するダンス②を練習して踊れるようにしておくこと。 

 ※ ロイロノートで動画を見にくいとのお声がありましたので、classroomのトップページにロイロと同じ時刻に動画をアップしますので、ご確認ください。例として、ダンス①の動画をアップしますので、お試しください。

 

 子どもたちには7月31日に説明します。また同日にお配りする学年便りにも記載しておりますので、ご確認ください。

 

関連する記事