保護者専用

理科の時間

7月から,理科の時間は「第1理科室」で行っています。

4年生までは,第2理科室を使用していました。「えっ,ここで勉強できるの~!」と子どもから声があがっていました。

特別教室で広くて「密」になりにくい反面,グループ単位の固定机ですのでお互いの呼気が当たらないよう飛沫感染対策が必要でした。

休校中から準備を進め,お隣の人との間に手作りシートを配置しました。

クリアホルダーをブックスタンドに貼ったものですが,このようなものでも距離を保つことができます。

教室入り口には,学級費で購入させていただいた除菌マットを設置しました。

手洗い場には,保護者さまからご寄付いただました非接触タイプの液体石けんを新たに設置しました。

おかげさまで,安心して授業に臨むことができています。

児童が観察しているものは,メダカです。

5年生は,「花のつくり」から「メダカのたんじょう」「ヒトのたんじょう」と生命のつながりについて学習を進めています。

前回の「ヒトのたんじょう」では,「おぎゃあ」と,この世に産まれ落ちる前,ヒトの誕生前史について学習しました。

「へそのお」のひみつや「羊水」のおかげでお母さんのおなかの中で動き回ることができたことなどを学習しています。

子どもには「自分はどんな様子だったのか,聞いておいで」と伝えています。お子さまからの疑問があれば,答えていただければ,と思います。

 

 

 

関連する記事