保護者専用

手洗い・うがい、しっかりと

配布物:「こども作文コンクール」ちらし・「ベートーヴェンコンサート」ちらし・「がっこうでけがしたときは」ちらし

持ち物:金曜日までにプールセット

 本日予定されていた、通学班活動は雨天のため延期(延期日は後日連絡します)となりましたが、その時間にMeet朝礼を行いました。校長先生から大阪にコロナの黄色の警告ランプが点灯したという、お話がありました。

 6月、1年生の子どもたちは、手洗い・消毒・除菌・ソーシャルディスタンスがしっかりできていましたが、7月になって学校生活に慣れてきたのか、少しできていない様子が見られます。下校後に机の上を担任が除菌する際、子どもたちの机の上に消しゴムのカスが残っていることもあります。帰りの準備をするときに「自分の机やいすを除菌シートで拭いてから帰る」というお約束ですが、それが、ちゃんとできていないのだと思います。

 合わせて、最近は、手洗いせっけんや消毒液が減っていく量が以前に比べて少なくなっています。また、ふと見ると、教室やトイレの前のマットの上を除菌を意識して、トントン踏んでなかったり、歩いていなかったりする姿も見られます。

 この気のゆるみが、感染症罹患につながるかもしれません。ひとりひとりが「安全・安心」のために、できることを継続していきましょう。

 保護者の皆様も、ご自宅でお子様の健康管理をこれまで同様、しっかりとお願いしたいと思います。

関連する記事