保護者専用

7月13日(月)通学班朝礼

配布物:健康確認カード・個人懇談会の手紙・つうがくはんカード・うえまち7月号・日本で遊ぼう!・2020サマーキャンプ

宿題:音楽(こんにちはけんばんハーモニカのプリント)月曜日に持たせてください。

  :昨日のロイロノートの算数の絵本(今日忘れた人)

 本日も除菌作業、清掃活動に、多数の保護者の方にご協力いただき、ありがとうございました。各クラスのプール時間は、金曜日の時間割の前半1時間(30分間)が男子・後半1時間(30分間)が女子です。また、1組女子が下校時刻・2組女子が給食時刻前になりますので、授業前の休み時間からプールに入ります。ご了承ください。

 本日、プール可のサイン漏れ、持ち物の忘れ物が多数見られました。1週間に1度しかない水泳の時間に、入水ができなくなりますので、忘れ物がないよう、しっかりと確認をしてください。

 また、先週のプール開きにお子様に直接声をかけたのですが、サンダルは「かかとのないもの」でお願いします。クロックスのようなタイプや、スリッパタイプ、シャワーサンダルなどでなく、下記写真のようなビーチサンダルタイプのものをお選びください。

 

 

 

 

 

 

 

 

(本校では、5・6年生で臨海学舎に行きます。その際、宿内に砂が上がらないように、足を洗いますが、上記のようなタイプでないと、砂がすぐに落ちません。また、200人以上のサンダルを大浴場前に並べておく際にも、薄いビーチサンダルタイプのものでなければ、スペース上、並べることができません。そのため、上記ビーチサンダルタイプに指定しています。しかし、「鼻緒」があるシューズを履いたことがない子は、うまく宿前の坂道を歩くことができなかったり、足を上げてパタパタとサンダルを動かして砂を落としたりすることができなかったりします。そのため、1年生から、臨海学舎でも困らないよう、練習をさせることを目的としてます。趣旨をご理解いただき、ご準備くださいますようお願いします。)

 

連絡:月曜日の朝、雨天でない場合は、8時45分~9時に、今年度初めての通学班活動があります。自分の「班番号と班の名前」しっかり覚えて、8時20分には正門に到着し、朝の用意ができるようにしてください。1年生は、同じ班のお兄さんお姉さんの前で「名前・クラス・最寄り駅」を伝えて顔を覚えてもらいます。本日「つうがくはんかーど」を全員に渡しておりますので、なくさないように、ランドセルに入れておくか、定期入れにいれておくようにしてください。

保護者の皆様も、お時間がありましたら、同じ班の上級生を確認いただくこともできますので、その際は運動場でお待ちください。(雨天の場合は、日を改めて実施します。)

今日は、全クラス図書室に行きました。図書の本を持ってきていた子は、新しく本を借りています。

 

関連する記事