06.19.新たな課題
6年生
昨日1000mを終えたばかりですが、新たな乗り越えるべきハードルが現れました。
班長・副班長・隊列を発表しました。
子供達それぞれの想いがあることかと思います。
そんな中で今日の発表を迎えることは、私たち担任にとっても緊張する場面でした。
役割が発表された時の子供達の表情、そこから分かる気持ち、しかと受け止めるために、麓先生からも「今日の役割発表について、先生たちは一人一人にその意図とになってほしい役割を説明できるほど考えて話し合いました。時間がないこともあり話すことは難しいですが、まずは自分に任された役割について考え受け止め、行動に移してほしいと思います。」との話がありました。
今日の役割発表で起こる問題について私たち担任にも大きな責任があります。
先生たちから子供達に託した役割と責任について、今できる精一杯の気持ちをもって行動に移してほしいと思います。
去年の班長も今年は「支える」役割。
もう掲示してからしばらく経つこちらの短歌たち。どこか違うことに気づきますか?
そうです!番号をつけました!なんのための番号かと言うと・・・
あまりにも見映えがよいので、投票→表彰しようということに。頑張ったり工夫したりした人を褒めるための取り組みです。
今回は「短歌部門」「写真部門」「総合部門」の3つを作りました。
短歌部門は短歌のリズムや表現がよいと思う番号を選んでください。
写真部門はすてきな写真の番号を選んでください。
総合部門は総合的にこれがよい!と思った番号を選んでください。
投票用封筒と用紙は廊下に準備しておきます。必ず記名して番号を書いてくださいね。
上の用紙は子供達用です。保護者の皆様につきましては、1人1分野につき3枚まで投票していただいても構いません。また、同じ番号を何度使ってもらっても構いません。そのため、3クラスあるので・・・合計27枚も投票できますね♬ぜひそういった目でもう一度ご覧ください。(もちろん他の学年の保護者の方も大歓迎です♬)
期間は臨海直前までにしようと思っています。ぜひ投票しに来てくださいね。
【今日の様子】