保護者専用

登校4日目(お知らせ・お願い)

 今日は、ひらがなプリント「く」の学習をしています。続きは、宿題です。また、算数ドリル(ワークブック)も1ページ頑張りました。

本日の宿題:ひらがなプリント「く」(裏側に練習することと、表面の色塗りの続きもします)

*宿題には、すべて、保護者の方に必ず確認していただきたいと思います。確認後は「その日の日付」と「見ました。」と書き、押印をお願いします。

 *自宅で、色塗りができるよう、色鉛筆を持ち帰らせていますが、ご自宅に色鉛筆をお持ちの方は、明日以降は色鉛筆を持ち帰らせません。お子様に「家にあるから、持ち帰らなくてもいい」のか、「家にないから、持ち帰る」のか、どちらかを伝え、明日、子ども自身が「持ち帰る」「持ち帰らない」を判断できるようにしておいてください。

本日の配布物:給食献立表

〇明日は、金曜日ですので、校内シューズを持ち帰ります。校内シューズを持ち帰るための袋を持たせて下さい。

〇今日は、下靴の入れ方は、全員完璧にできていました!おうちでのお声がけ、ありがとうございました。

〇雨の日に、長靴をはく場合は、できるだけ「華美でないもの」をお選びください。(今お使いの長靴をわざわざ買いなおす必要はありませんが、次に購入されるときは、「華美でないもの」をお選びください。)

〇雨の日は、靴下や制服が濡れてしまうことがあります。「替えの靴下」や「タオル」をお持ちいただいても構いません。ランドセルの手前側に「タオル」「靴下」「ビニル袋」を入れておくと、便利だと思います。

〇傘は、傘立てに入れる前に、ひもで止めてから入れます。今日は、7名の児童ができていませんでした。そのまま入れてしまうと、お友だちの傘に引っかかってしまったり、それが原因で壊れてしまったりもします。各ご家庭で、再度お声がけください。

〇HPをご覧になっていないために、忘れ物をしてしまったり、連絡事項を見逃したりしないよう、HPは必ず確認していただきたいと思います。ただ、子どもたちが下校後、教員は、教室・廊下・トイレ等を消毒しています。その後、担任が集まり、一日を振り返り、HPをアップしています。そのため、毎日同じ時刻に更新することができませんが、可能な限り早く更新しますので、お手数ですが、何度か確認をお願いします。

〇現在、午前・午後の2分割での授業を行っていますが、授業中に担任へのお問い合わせの電話がかかってきても、お繋ぎできません。校時表をご覧いただき、今は、お電話可能な時間かをご判断ください。(また、学校にお問い合わせをされる際には、クラスとお名前を申し出てください。子どもたちの安全を確保するためにも、ご協力ください。今日は、「今日のお迎えは、どちらですか?」というお問い合わせがありましたが、お迎えの場所や時間の情報を広めることは、安全面でも不安が大きいです。もし、保護者の方でしたら、必ず、クラスとお名前を申し出て、ご質問ください。今後、お名前を名乗らない方へ、学校の情報をお伝えすることは、一切いたしません。)

〇6月9日(火)のHPで、「明日以降、雨の日が続くようです。(中略)お迎えは学校まできてください。」と記載しています。梅雨入りもしましたし、今後いつ、雨が降るか分かりませんので、原則として学校にお迎えに来るようにしてください。ただし、お迎えの時点で雨がひどく降っていない場合は、運動場にてお待ちください。お待ちになる際には、他学年の子どもたちの下校を邪魔していないか、まわりをよく見てご判断いただき、状況に応じて、立ち位置をお考え下さい。

 本日、子どもたちの傘を見ていましたら、子どもたちの目線の高さを考え、また、本校傘立ての場所や位置を考え、傘の記名の場所を工夫しておられる方が、4名ほどいらっしゃいました。子どもたちの行動のようすを、しっかり想像されている姿を感じました。

 

 

 

関連する記事