保護者専用

始業式を終えて(お知らせとお願い)

 始業式が終わり、1日を振り返ってみて、いろいろな課題も見つかりました。その中で、私たちが方法を変更・工夫することと、保護者の方にお願いすることを整理しました。

 以下、お知らせとお願いです。

<お知らせ>

①Google-Meet(もしくはロイロノート)を使って、オンライン(もしくは動画配信)にて授業を行う場合は、各学年のHPにて予定をお知らせします。学年のHPにてご確認ください。

②現在、感染症予防の観点から「ウォータークーラー」の使用を禁止しています。そのため、今後暑くなってくると、水筒のお茶がなくなり、困る子どもがいると思います。できるだけ、お茶は、多めに持たせて下さい。(もしくは、1本を水筒で、もう1本はペットボトルで持ってくる等、工夫をしてください。)ただし、それでもお茶がなくなってしまうこともあるかと思いますので、今年度は、熱中症対策の一環として、職員室で「水525mL」を1本50円で販売します。(Amazon限定ブランド良品物語 大分県産 阿蘇くじゅう連山由来 天然水 ミネラルウォーター)お水の代金は、7月末の期末個人懇談会で、徴収します。

ただし、原則として各ご家庭でお茶やお水をご用意いただくようにお願いします。あくまでも、「たくさん飲んでなくなってしまった場合」や「たまたま水筒を忘れてしまった場合」等に対応するものとしての措置であることをご理解下さい。

*お水の販売は、6月5日(金)から行います。まず、担任の先生に「お水を買うこと」を伝えてから、職員室に来てください。お水を渡すときに、「その日にお水を買ったこと」が分かるようなカードも一緒にお渡しします。販売時間は、休み時間のみ、となりますが、休み時間に職員室に対応する教員がいない場合は、(体調不良の児童がいた場合等、急な対応中で販売できないこともあるかもしれません)次の休み時間にお渡しします。また、数に限りがありますので、売り切れる場合もありますので、ご了承下さい。

<お願い>

①本日の健康確認カードを忘れて、テント下で検温をした児童は、15人でした。引き続き、毎朝の検温をお願いします。また、本日体調不良でお休みをしている児童が若干名います。夜、お布団を蹴り飛ばしてしまってお腹を冷やしてしまったり、季節の変わり目で体調を崩してしまったりしているようです。免疫力をつけるためにも、引き続き、体調管理をお願いします。

②決められた登校時刻を守って登校するようにご協力下さい。子どもたちが登校する前に、各教室を消毒したり換気をしていますので、早く登校してきても、子どもたちを校内に入れることができません。十分な換気を行い、よりより環境をつくることは、感染症予防においても大切なことだと考えていますので、よろしくお願いします。

 

関連する記事