保護者専用

「はさみ」と「のり」で、『チョッキン パッ』 

図工の時間に、はさみの使い方を学習しました。持ち方、切り方(根もとで切る。紙を動かして切る。)、渡し方と、基本を押さえて、2回折り曲げた折り紙を切りました。切り込みを工夫すると、開いた時にどんな素敵な模様が出てくるのかなと想像しながら切りました。根もとで切るのと、紙を動かすのはとても大事でした。開いてみると、切り抜き模様の不思議さに声を上げるとともに、思わずお面の様に顔に当ててしまう素直な子どもたちの姿が印象に残りました。

その切り込み折り紙を5枚、一番下に名前をつけて、黄色い紙テープに貼り付けました。今回は、「つぼのり」を指でぬって貼りました。のりを塗る指を1本、他の指は紙を押さえたりする指ですと基本を押さえ、折り紙と紙テープを貼り付けていきました。柔らかい風に揺れる折り紙は、とても素敵でした。

楽しみながら、工夫しながら、ひらめきながら、指や道具を上手に動かして、得意になっていきましょう!!

 

6時間目の合体では、トラックを確認し、鬼遊びをして、休み時間にケガ無く楽しめる遊びが増えるように学習しました。その後、少しだけボールを投げたりとったりしましたが、こちらは、経験量を増やす必要があるようです。のびのびと、でも、ケガ無く遊べるように、みんなで体の動かし方や、周りを見る力、危険を予測して回避しながら遊べる力を伸ばしていきましょう。

関連する記事