05.15. よさは何か、何ができるのか
5年生
5月のSTEAM DAY の取り組みとして、5年生はよりよい学校をめざして「附天小SDGs未来計画」に取り組んでいきます。本日は班ごとにSDGsの17の観点から、校内にフィールドワークに出かけ、先生や保護者、下級生にインタビューをしたり、色々な場所を見に行って調査したりしました。
その後、SDGsの観点から今できていることをまとめ、自分たちが取り組むことができること、取り組んでいきたいことを考えていきます。
実現可能で、わくわくと全員で取り組んでいける内容が見つかるといいですね。
国語の学習では、「ひみつの言葉を引き出そう」という学習から、インディアンポーカー型の言葉遊びに取り組みました。
自然な会話から、相手に言わせたい言葉を引き出そうとするのに四苦八苦。楽しんでいました。
6時間目はクラブ活動でした。昼休みに降った雨が、なんとか持ち直してよかったですね。音楽クラブは、星野源の「ドラえもん」の曲に取り組んでいくそうです。
放課後遊びの時間にも、5年生の畑を耕す頼もしい5年生3人を発見。
一番身近なSDGs。
いつもありがとう。自分たちから頑張る姿がとても素晴らしかったです。
〈連絡〉
① 明日の書写は、習字を行いますので、準備をよろしくお願いします。