保護者専用

05.15. よさは何か、何ができるのか

 5月のSTEAM DAY の取り組みとして、5年生はよりよい学校をめざして「附天小SDGs未来計画」に取り組んでいきます。本日は班ごとにSDGs17の観点から、校内にフィールドワークに出かけ、先生や保護者、下級生にインタビューをしたり、色々な場所を見に行って調査したりしました。

 

 その後、SDGsの観点から今できていることをまとめ、自分たちが取り組むことができること、取り組んでいきたいことを考えていきます。

 実現可能で、わくわくと全員で取り組んでいける内容が見つかるといいですね。

 

 国語の学習では、「ひみつの言葉を引き出そう」という学習から、インディアンポーカー型の言葉遊びに取り組みました。

 自然な会話から、相手に言わせたい言葉を引き出そうとするのに四苦八苦。楽しんでいました。

 

 6時間目はクラブ活動でした。昼休みに降った雨が、なんとか持ち直してよかったですね。音楽クラブは、星野源の「ドラえもん」の曲に取り組んでいくそうです。

 

 放課後遊びの時間にも、5年生の畑を耕す頼もしい5年生3人を発見。

 一番身近なSDGs。

 いつもありがとう。自分たちから頑張る姿がとても素晴らしかったです。

 

〈連絡〉

明日の書写は、習字を行いますので、準備をよろしくお願いします。

関連する記事