保護者専用

(重要)各種連絡

保護者様

 緊急事態宣言解除が決定し、23日午前0時より、休業要請の大部分が、解除されることとなりました。現時点では、6月1日(月)に始業式を行う予定です。ただし、学校再開後も、当面の間は学級を2分割とした分割登校を行います。また、第二波の可能性もありますので、本校としては、オンライン授業の準備も行っていきたいと考えています。

 そこで、以下、お知らせとお願いをお伝えさせていただきます。

<年間行事予定の一部変更について> *年間行事予定(5月22日版は、こちら

「前期・後期」制へ

 大きな変更としては、今年度は「3学期制」ではなく「前後期制」にします。7月末に1学期が終わるとなると、短期間で評価を行わなければなりません。6月に新年度がスタートする今年度は、まず、子どもたちとの関係作りや、落ち着いて学習習慣を身につけることなどを重視したいと考えます。まずは子どもたちのようすをしっかり把握することに力を注ぎたいこと、また、休業中の課題について、理解が十分でない場合のサポートを行いたいこと、が、主なねらいです。

スポーツデーについて

 今年度は、運動会ではなく、学年ごとの「スポーツデー」とします。本日、各学年からダンス練習用DVDを郵送しています。そのDVDで、各自ダンスを練習してもらい、それを「スポーツデー」にて、当該学年の保護者の皆様にご参観いただけたらと考えています。ただし、雨天の場合は、1日ずつ順延し、かつ、午後開催となります。例えば、

14日(月)スポーツデー1年

15日(火)スポーツデー2年

となっていますが、14日(月)が雨天だった場合、1年生のスポーツデーをその日に行うことはできません。その場合は、15日(火)の午後実施します。(午前中は、2年生がスポーツデーを行っているため)また、14日(月)15日(火)両日共に雨天だった場合は、16日(水)午後に1年生のスポーツデーを行い、17日(木)午後に2年生のスポーツデーを行うことになります。他の学年の順延についても、この例に準じて行います。

<オンライン授業試行配信について>

 先日お知らせしました通り、以下の予定で、試行配信を行います。それに伴い、本日、各ご家庭に「GoogleクラスルームとMeetの使い方(WindowsOS,Android版とipadOS版)」と「Googleアカウントとパスワードのお知らせ」を郵送しています。試行配信前に、GoogleChromeをインストールしておいてください。(ipadOS版の方は、それに加えてMeetのインストールも必要となります。)

 なお、タブレットやPCがなくても、接続確認は、スマートフォンでも可能です。

 試行配信の予定は、以下の通りです。(*1年生は、Meetを用いたオンライン授業は行いませんが、今後のためにも配信可能かどうかを試しておきたいと思います。)

25日(月)19:00~19:30(1~6年の各1組) 

     19:30~20:00(1~6年の各2組)

     20:00~20:30(1~6年の各3組)

26日(火)19:00~19:30(1~6年の各2組) 

     19:30~20:00(1~6年の各3組)

     20:00~20:30(1~6年の各1組) 

27日(水)19:00~19:30(1~6年の各3組) 

     19:30~20:00(1~6年の各1組)

     20:00~20:30(1~6年の各2組) 

 ログインできたかどうかについては、Googleフォームでのアンケートを行います。必ずアンケートにお答え下さい。もし、1日目にログインできなかった場合は、2日め、3日目にも試してみた上で、アンケートに結果をお答え下さい。同封した説明書には、方法を詳しく記載していますので、よくお読み下さいまた、Meetについては、インターネットで検索すると、「接続の仕方」「使い方」等が、示されているサイトがたくさんあります。

*上記時間に「接続できません」とお電話いただいても、教員は、授業配信を行っているため、対応できません。また、翌日に「接続できませんでした」というお電話やメールもご遠慮下さい。(お答えできる内容は、すべて説明書に記載してます。)3日間、試してみても接続できなかった場合は、アンケートにて、その旨お知らせ下さい。(接続できたかどうかは、全てGoogleフォームにて一括管理することで、スピーディに対応することが可能になりますので、担任へのお電話・メールで個別に連絡するのではなく、必ず、アンケートにて、お答え下さい。)

<25日(月)~27日(水)のロイロノート配信について>

 この3日間、教員は、実際に使用する時間帯(午前と午後)にてMeetを行うことができるのか、校内事前試行を行ったり、各種トラブルに対するシュミレーションを行ったりしています。よって、ロイロノートの配信は、午後2時頃となります。また、この期間は、上記理由から、特別な事情がなければ、お電話もご遠慮下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連する記事